私は、4月で89歳を元気に迎えさせて頂きました。
毎月、支部長さんに声をかけて頂き、健幸行の脇導師のお役を頂いています。前回は自分のお誕生日に、そして今回は我が家のご命日にお役をさせて頂けて、嬉しい気持ちになりました。
大切な日にお役をさせて頂けることは、仏さまから、特別なお手配を頂いているようで、何とも言えない温かい気持ちになります。いつも仏さまが寄り添って下さるようで、安らぎを感じます。
先日は、こんな嬉しい事がありました。毎月のご命日で野菜や果物を御宝前に上げさせて頂きますが、雨降りで買物に行けずに困っていました。すると息子が買ってきてあげるよと言って、盛りきれないくらいの沢山のお野菜や果物を購入してくれたのです。
息子の優しさが嬉しく、とてもありがたかったです。
私は10代の頃に肺を患い、体が弱かったのですが、「元気になるから」と言われ、支部長さんのお宅に住み込みで陰役をさせて頂きました。それは、19歳から5年間続きました。
すると、言われた通りの健康を頂き、今に至ります。身体が弱かったことを考えると、元気で89歳を迎えられたことは、本当に奇跡のようです。
生き方は人の人生を変えるのですね。
これからも優しい家族に感謝しながら、サンガの皆さんと元気に楽しく歩んで行きたいと思います。
坂巻理江
